貪欲に資産を増やすブログ

結婚6年目。31歳夫婦。総資産2300万円。次の目標は5000万。心豊かな毎日を

(ひとりごと)産休に入りました

ボーナスが入ってからの更新が滞ってました。

 

嫁です。

 

 

先週からついに、産休に入りました。新卒で入って丸4年働きました。

 

 

夫以外と話さない日もあるなんて人生で初めて、な状況に少し寂しさも感じますが生まれてくるまでの静かで平和な日々を満喫したいと思います。

 

今のところ、子供が1歳半になる予定の2019年春までの育休申請をしています。

 

保育園入れますように~

 

今日は出産関係でもらえる費用について勉強したのでまとめをします!

 

出産育児一時金

支給42万円

医療機関に直接払うパターンが多いようですが、我が病院に要確認。訳あって大学病院で分娩する予定なので、少々お高くつくと思われます。

 

■出産手当金

支給約50万円(私の見立て)

生まれてからの申請になるので、振り込みはしばらく先になりそうですが。ちなみに産休に入るまでのお給料は、8月まで勤務した事になるので9月25日までは何かしらの収入がある予定です。

 

育児休業給付金

支給約140万円(私の見立て)

こちらも出産を経て、育休に入ってからの支給。できるだけ無いモノとして夫の給料だけで生活できたら嬉しい・・・

 

■グループ福利厚生

支給約6万円(夫婦2人で)

お祝い金です。子供のために貯めておきます。結婚の際も2人で6万円頂きました。ありがとうございます。

 

最終いくらもらえたかも、報告したいと思います!

 

それでは、本日はここまで。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村