貪欲に資産を増やすブログ

結婚6年目。31歳夫婦。総資産2300万円。次の目標は5000万。心豊かな毎日を

(資産)総資産公開

嫁です。5月に総資産を公開してから、約2ヶ月。

 

7月にボーナスが入った事もあり、どのくらい変動しているか確認します!

 

 

目的貯蓄:目的が決まっているお金。ex.家のローン、車、引っ越しなど。今までは増えるばかりでしたが、この先ばーんと使う事にもなるでしょう。来るべきがくるまでは絶対このお金には手を付けません!毎月の財形貯蓄15万円は、ここにカウントしています。現在:1025万円 (前回比+106万円)

 

 

変動貯蓄費:何かあった時のお金。よく言われるのは半年分の生活費。冠婚葬祭や帰省など、固定費では無いものは、ここから出します。最近冠婚葬祭が重なり、何かと出費が多く、減り気味。変動ありですので、その都度お金の動きを見ます。現在:78万円(前回比-10万円)

 

 

投資資金:私はここ半年ほど、毎月積み立てのインデックスこつこつ買っています。日本株式も1社100株だけ、持ってます。こちらは優待体験のため。50万元本で始めました。まだまだ勉強しますよ!使い道は未だ決めていないのですが、しばらくは投資の勉強用ですかね。現在評価額:54万円(前回比+2万円)

 

 

子供貯金:児童手当やお祝い金お年玉などの口座にします。これを資産運用していくのもありかな・・・検討してみます。現在:10万円(前回比±0)

 

 

今後もボーナス毎(半年毎)に公開できたらいいな・・・

 

 

15万円の貯金×2ヶ月分+ボーナスという感じで推移できていました!特別費は70万円~80万円置いておけるように、バランスを見ながら管理して行きたいと思います。

 

 

夫婦でのお金を貯め時の第一章が終わろうとしているので、残り少ないDINKS期間、楽しみながら節約に励みたいと思います!

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村