貪欲に資産を増やすブログ

結婚6年目。31歳夫婦。総資産2300万円。次の目標は5000万。心豊かな毎日を

【家計】2017年の貯蓄目標と年間予算

嫁です。

 

いきなり寒くなってきましたね。

お風呂の気持ち良さやお鍋の美味しさが引き立ちますね!

 

この三連休で、2017年の年間予算を立ててみました。

 

第一四半期 :1月〜3月
嫁:特になし
夫:65,000 韓国旅行
共通:60,000 スノボ

夫、韓国へ行くらしい。大学の時の大親友が韓国からの留学生で、会いに行ってくる模様。いいなあ。涙 嫁は、仕事の都合上休めず今回は見送り。美味しいものを食べてくるんだよ。スノボは2月頃にとお誘いが来ているので一応予算へ。

 

第二四半期:4月〜6月
嫁:65,000 結婚式×1
夫:40,000 結婚式×1
共通:50,000 家族費

去年から、ラッシュが来てます。おめでたい〜
嫁は関西に帰らないといけないので、交通費がかかります。御車代は予算には入れません。家族費は、父の日母の日用です。実家にはお酒関係を、義実家にはお食事券を渡す予定です。お中元やお歳暮はしてませんが、1年に1回だけこういう贈り物をしています。

 

第三四半期:7月〜9月
嫁:特になし
夫:特になし
共通:特になし

まだ下半期の予定なんて全然分からず状態です。なので特に予算予定もなし。毎年私が繁忙期なので、夏のレジャーはありません。お盆休みも取らないので、夫婦の帰省の予定もなし。

 

第四四半期:10月〜12月
嫁:結婚式×165,000
夫:特になし
共通:100,000 家族費

嫁のみ結婚式が入ってます。こちらも関西方面ですので、同額。着る物や靴はもうあるし、前半は大学の時の友達、後半は高校の時の友達なので、新調しない予定です。ヘア代も最初はケチってましたが、安すぎると雑居ビルの日の光が入らないような簡易的な所なので、最近は2500〜3000でやってくれる美容院を探して行くようにしてます。

 

年間貯蓄目標
財形:155,000×12=1,860,000+404,000=2,264,000

ここからどれだけ積み上げられるか。
財形を引いたボーナスの手取り額が夫婦合計800,000になると思うので、これに手を付けず積み上げるとして年間3,000,000を目標にしたいと思います!!!


見通しを四半期ごとに出して行くのもいいかもですね。予算の振り返りと併せて。

それでは、嫁でした。ちゃんちゃん。