手取り17万円×2夫妻!毎月15万円貯金!

結婚3年目。27歳夫婦。2人の手取り35万円から 最低15万円貯金生活中。総合資産1000万円。心豊かな毎日を

(家計)8月度の予算

嫁です!

 

 

嫁です。今日から8月に入りましたね!

暑かったり、大雨だったり、出掛ける気分にもなれず静かに暮らしています。

それでも週に2回ほどは、予定があるのでなかなか、楽しい日々を送れていると思います。

 

すでに始まっている8月度(我が家は7月25日~8月度です。)予算は以下で開始しています。

 

【手取り収入】
夫:13万9千
嫁:11万6千
・財形貯蓄にて夫10万円、嫁5万円天引き済

 

 

 

 

今月度の特別費

嫁:子供服ブランドのファミリーセールへ(予算1万5千円)

夫:Kindle(予算1万8千円)まだ読みたい文庫本が何冊か積読になってしまっていたので先月の購入には至りませんでした。

 

 

我が家はこれらの特別費は日々のお給料からは算出させていません。

 

イベントの予定が入った時点で特別費扱いのお金(夫婦合算50万円~70万円。自由に引き出せるお金。)から、捻出しています。月々のプール金は様子を見てここに補てん。純貯金にする場合もあります。

 

今月も多めに残せるように、やりくりしたいなーと思います!

  

それでは、嫁でした。ちゃんちゃん。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

(家計)7月度の締め

嫁です。7月を締めたいと思います。

 

 

2017年6月25日~7月24日までの家計内訳

夫:14万4千
嫁:11万7千

・財形貯蓄にて夫10万円、嫁5万円天引き後の手取り
夫婦手取り合計:26万1千

 

 

 

家賃+ガス 9万
食費+日用品 3万
水道 0(偶数月のみの支払い)
電気 3千
通信費 2万(今月より通信費項目増やします)
夫婦のレジャー 0
夫小遣い 1万(散髪代含む)
嫁小遣い 1万5千

 

 

使用合計:16万8千                         

残し貯め:9万3千

各項目内訳は、切り上げ計算しています。

 


残ったお金は、そのまま変動貯蓄口座へ!夫のオートチャージ分は変動貯蓄から引き落とされるようにしています。毎回約1万。

 

 

 

 

[7月総括]

先月から行っている、給料一括徴収の方が財布の紐をぎゅっとできる気がしております・・・

使う金額は変わらないのだろうけれど・・・私にはこのやり方の方が合っていると思うし、残金を可視化することで、残ったお金を減らしたくないと思えるのです。

 

嫁でした。ちゃんちゃん。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

 

(ひとりごと)産休に入りました

ボーナスが入ってからの更新が滞ってました。

 

嫁です。

 

 

先週からついに、産休に入りました。新卒で入って丸4年働きました。

 

 

夫以外と話さない日もあるなんて人生で初めて、な状況に少し寂しさも感じますが生まれてくるまでの静かで平和な日々を満喫したいと思います。

 

今のところ、子供が1歳半になる予定の2019年春までの育休申請をしています。

 

保育園入れますように~

 

今日は出産関係でもらえる費用について勉強したのでまとめをします!

 

出産育児一時金

支給42万円

医療機関に直接払うパターンが多いようですが、我が病院に要確認。訳あって大学病院で分娩する予定なので、少々お高くつくと思われます。

 

■出産手当金

支給約50万円(私の見立て)

生まれてからの申請になるので、振り込みはしばらく先になりそうですが。ちなみに産休に入るまでのお給料は、8月まで勤務した事になるので9月25日までは何かしらの収入がある予定です。

 

育児休業給付金

支給約140万円(私の見立て)

こちらも出産を経て、育休に入ってからの支給。できるだけ無いモノとして夫の給料だけで生活できたら嬉しい・・・

 

■グループ福利厚生

支給約6万円(夫婦2人で)

お祝い金です。子供のために貯めておきます。結婚の際も2人で6万円頂きました。ありがとうございます。

 

最終いくらもらえたかも、報告したいと思います!

 

それでは、本日はここまで。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

 

(資産)総資産公開

嫁です。5月に総資産を公開してから、約2ヶ月。

 

7月にボーナスが入った事もあり、どのくらい変動しているか確認します!

 

 

目的貯蓄:目的が決まっているお金。ex.家のローン、車、引っ越しなど。今までは増えるばかりでしたが、この先ばーんと使う事にもなるでしょう。来るべきがくるまでは絶対このお金には手を付けません!毎月の財形貯蓄15万円は、ここにカウントしています。現在:1025万円 (前回比+106万円)

 

 

変動貯蓄費:何かあった時のお金。よく言われるのは半年分の生活費。冠婚葬祭や帰省など、固定費では無いものは、ここから出します。最近冠婚葬祭が重なり、何かと出費が多く、減り気味。変動ありですので、その都度お金の動きを見ます。現在:78万円(前回比-10万円)

 

 

投資資金:私はここ半年ほど、毎月積み立てのインデックスこつこつ買っています。日本株式も1社100株だけ、持ってます。こちらは優待体験のため。50万元本で始めました。まだまだ勉強しますよ!使い道は未だ決めていないのですが、しばらくは投資の勉強用ですかね。現在評価額:54万円(前回比+2万円)

 

 

子供貯金:児童手当やお祝い金お年玉などの口座にします。これを資産運用していくのもありかな・・・検討してみます。現在:10万円(前回比±0)

 

 

今後もボーナス毎(半年毎)に公開できたらいいな・・・

 

 

15万円の貯金×2ヶ月分+ボーナスという感じで推移できていました!特別費は70万円~80万円置いておけるように、バランスを見ながら管理して行きたいと思います。

 

 

夫婦でのお金を貯め時の第一章が終わろうとしているので、残り少ないDINKS期間、楽しみながら節約に励みたいと思います!

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

(家計)6月度の締め

こんにちわ。嫁です。

 

夫:16万8千
嫁:14万7千

・財形貯蓄にて夫10万円、嫁5万円天引き
夫婦手取り合計:31万5千

 

上記にてスタートさせた6月を遅ればせながら締めます。

 

家賃+ガス 10万
食費+日用品 3万
水道 4千
電気 3千
夫婦の交際費 8千
夫婦のレジャー 1万
夫小遣い 1万3千5百
夫美容院 3千
夫カード精算 4万 (通信費含む)
嫁小遣い 2万(通信費含む)
嫁美容院 8千4百

 

使用合計:24万                         

残し貯め:7万5千

切り上げ計算しています。


残ったお金は、そのまま変動貯蓄口座へ!
管理方法を変えて初月でしたので、夫のカードの精算が入ってしまいました。

 

とりあえずリセットできたので清々しい気持ちです。


2人とも残業代がいつもよりついているので、5万以上残すことができました。

もう7月の締めが近付いてますが・・・嫁でした!ちゃんちゃん。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

(ボーナスについて)額面&手取りの金額

嫁です。

 

祝!ボーナスの支給がされました!

それでは、内訳を発表しましょう。

 

夫:額面420,600

嫁:額面448,800

そこから、税金と財形貯蓄(2名とも均一100,000)が天引きされ

 

夫:手取り223,334

嫁:手取り263,491

となっております。

 

 

先日挙げていたリスト何をいつ買うかを会議して、納得のいく買い物をしたいと思います。

 

※先週は、帰省のため更新が滞っておりました。決して産気づいている訳ではございません・・・

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

 

(断捨離)断捨離ログ6月

7月ですね!暑かったり寒かったり、妊婦なので健康管理にはより一層注意が必要な時期です。

 

 

さて、6月の断捨離は以下となりました!

 


1.日経ウーマン2冊 2014の物
メルカリに出してみましたが反響もなく、お金や生活の情報は生物なのでどんどんリサイクルしたいと思います。

 

 

2.服 ザラの冬カーデ、UNIQLO油シミトップス
H&Mのリサイクルへ!500円券を貰ったので、マタニティレギンス購入しました。

 

 

3.食器
独身の頃に買った、1セットしかない物。テイストもバラバラなので一掃しました。

 

 

4.賞味期限切れ食材もろもろ
パントリーがすっきりしました。貰い物だけど使わない物はしょうがないと割り切って捨てちゃいます。

 

 

5.よれてるエコバッグ小
何処かでもらえるエコバッグ。我が家は5種程度ストックしていて使ってますが、何度か洗濯したりしてヨレて来たバッグを2つさようならしました。

 

使わないなら貰わない。使って汚れたら洗濯。汚れやシミが落ちない時は潔く捨てる。というルールにしています。

 

 

6月の記録でした。

ちゃんちゃん。