貪欲に資産を増やすブログ

結婚6年目。31歳夫婦。総資産2300万円。次の目標は5000万。心豊かな毎日を

【住まい】住まいについて考える

家について考えるこの頃です。嫁です。

 

我が家は1LDK賃貸暮らし。
45平米あるので、1LDKですが窮屈な感じはしません。また共働きなので日中家にいることも少なく、狭ければ狭い方が家事の導線がいいと考えています。

 

 

それでも、もうすぐ3人家族。今の1LDKは数年後には手狭になるので、そろそろ住まいについて見直しを始めました。

 

 

選択肢として
•中古マンションを購入
•2LDK以上のお部屋へお引越し


旦那さんの実家に帰る事も想定されるので、いざ買うとなると二の足を踏んでしまいます。まだ終の住処がどこになるかも分からない状況。

手始めに大手仲介業社の門を叩いてみました。
見に行って、いくらかかるか、などを知る必要があると思ったので実際に仲介業社に行ってみました。


見に行った物件はこんな感じでした。


•築10年
•賃貸だと月額13万
•大型ファミリーマンション
•会社からバス10分
•バスの本数多め
•周りに徒歩圏内のスーパーなし
•マンション内コンビニ有り
•3LDK

 

 

諸経費込みの総額/27,000,000

•••o(^-^)o
そんなにするの?
中古でも!新築マンションと変わんない!?!?という所感です。しかも積み立て修繕積み立て金などなど、ローンが終わっても月払わないといけないお金も多い。そして何より、それを自分のタイミングでは使えない!という事にかなり違和感で。

 

ちなみに嫁は生まれた時から一戸建てです。夫は小6までマンションでした。その後は一戸建てです。

 

とにかく、知識を付けながら、納得の行く答えを探しをして行きたいと思います!

 

嫁でした。ちゃんちゃん。