貪欲に資産を増やすブログ

結婚6年目。31歳夫婦。総資産2300万円。次の目標は5000万。心豊かな毎日を

(家計)ミニマム生活費はいくら?

嫁です。

以前本で読んだ、ミニマムいくらあれば1ヶ月過ごせるのかを知っている事も1つの保険であると書いてありました!

 

早速、6月の家計簿で実践。

 

【固定費】
家賃 79,500
水道 3,800(2ヶ月に1回)
電気 3,050
ガス 6,120
通信費(夫WiFi込み) 13,101
通信費 (嫁某大手キャリア)7,685
食費 日用品 30,000
お小遣い 2人で20,000
散髪 2人で月平均8,000

 

合計 171,256

 

ボーナスに頼らなくとも、夫の手取り20万でなんとか生活はできるという目算。ただ、ここから貯金をするとなると結構厳しいですね。節約を余技なくされた時、①通信費を削る②住居の住み替えという事になりそうですね。

 

夫の手取り20万円に住宅補助が入っていて、それが約4万5千円。持ち家になると3万8千円の減額となってしまい、持ち家にした所で転勤のリスクもある所なので、住居購入にも踏み切れない所。

 

色々と考える事はありますが、とりあえず赤字にはならなさそうという事が分かり一安心。残業代とボーナスで特別費を賄い、残りは貯金という形を取れればなと思います。産休育休中の、私の収入は手をつけず、貯金に回すか特別費に回す予定です。

 

これも、ブログに書いて行きたいと思います。

 

それでは、嫁でした。

ちゃんちゃん

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村