貪欲に資産を増やすブログ

結婚6年目。31歳夫婦。総資産2300万円。次の目標は5000万。心豊かな毎日を

総資産の管理方法について(総資産公開)

はてなブログで★を頂きました。
わー、嬉しい!嫁です。

 

 

以前、総資産の記事を書きましたが、整理の方法を変更したいと思います。以前は変動のあるお金も絶対手を付けないお金も一緒にしていたのですが、以下に定義を変えたいと思います。金額も1円単位ではなく、万円単位の表記にしたいと思います。

 

 


目的貯蓄:目的が決まっているお金。ex.家のローン、車、引っ越しなど。今までは増えるばかりでしたが、この先ばーんと使う事にもなるでしょう。来るべきがくるまでは絶対このお金には手を付けません!毎月の財形貯蓄15万円は、ここにカウントしています。現在:919万円

 

変動貯蓄費:何かあった時のお金。よく言われるのは半年分の生活費。冠婚葬祭や帰省など、固定費では無いものは、ここから出します。最近冠婚葬祭が重なり、何かと出費が多く、減り気味。変動ありですので、その都度お金の動きを見ます。現在:88万円

 

投資資金:私はここ半年ほど、毎月積み立てのインデックスこつこつ買っています。日本株式も1社100株だけ、持ってます。こちらは優待体験のため。50万元本で始めました。まだまだ勉強しますよ!使い道は未だ決めていないのですが、しばらくは投資の勉強用ですかね。現在評価額:52万円

 

子供貯金:児童手当やお祝い金お年玉などの口座にします。これを資産運用していくのもありかな・・検討してみます。在:10万円

 

 


変動貯蓄を作った事によって、年間予算を管理しやすくなったと思います。今月から家計簿の締めや予算組みをまた再開したいと思います。つわりに甘えて家計管理ぼろぼろでした。

 

 

給料日が25日なので
家計簿:24日締め
予算立て:25日までに

 

毎月月末には締めと予算の計算をしたいと思います。産休育休中は夫だけの稼ぎなので、貯金は厳しいですが赤字にならなきよう、家計管理をしていきたいと思います。

 

それでは、そろそろ遅めのお昼を食べて、午後も家計簿を見直したりこまごました書類の片付けなどをしたいと思います。嫁でした。ちゃんちゃん。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村