貪欲に資産を増やすブログ

結婚6年目。31歳夫婦。総資産2300万円。次の目標は5000万。心豊かな毎日を

【家計】帰省中に使ったお金の合計

こんにちわ。嫁です。

 

先日、帰省している記事を書いてから本格的なGWに入り、もう終盤。明日が最後という方。明後日からの社会復帰にびくびくされている方も多いんではないでしょうか。

 

 

私のGWはカレンダー通り+勤務時間調整の関係で3日も半日出社をしていたので、4連休という事になりました。その前の週に5日ほど帰省していたりした事もあるので、世間さまとは、少し感覚が違うかもしれません。

 

 

私は特別に出掛ける予定も作らず、近くで映画を見たり、職場の仲間とBBQをしたり、家で餃子パーティーをしたり(夫と2人で)、普段の土日と変わらない感じで過ごしました。

 

しかも、あと2ヶ月もすれば、産休ですし・・・(ははは。生まれてくるまではまさに夏休みと言っても過言ではないでしょう。)

 

さて、今日は先日帰省中に使ったお金をまとめておきたいと思います。

 

今回のお得ポイントは、往復航空券JAL線(羽田⇔伊丹)を貯めたマイレージを使って取った事です!!!年に数回の出張をJALにしたのとWAONポイントを駆使して、マイレージを貯めました。かなりマイレージって奥深く作られているようで、マイレージ修行をされている方のブログを読むのもとってもおもしろいです。

 

(交通費)9,350

自宅⇔空港、生家⇔訪問地、訪問地→空港→自宅の料金です。帰省すると友達とご飯する事も多く、関西の田舎から都会まで出ないといけないので、こちらはちょこちょことかさむ費用です。チケット屋さんで安く購入しています。

 

(交際費)7,898

言葉通りです。妊婦のためお酒が飲めないので、ほぼカフェかご飯代。関西もたくさん美味しいお店がありますね~たくさんの友達には会っていませんが皆に元気をもらえる時間となりました。

 

(家族費)1,140

母と妹とお茶しに行きました。女3人すごい楽しいですね。皆の年齢は縮まらないのに、皆で年を取れば取るほど楽しくなってくるんですよね。うーん不思議。住むところは違えど家族。家族との時間も大切にしなきゃですよね。ちゃんと定期的に帰って顔見せなきゃですね!

 

(雑費)1,130

主にジュースや軽食などです。やはり移動時には買ってしまうので、自宅から空港などに行く時は飲み物・軽食持って行くことを心がけねば。帰省ってなると財布もおおらかになりがちですがコツコツが大事。

 

 

(締めて)19,518

実は今まで帰省のときは、財布の事は考えないモードになっていたのですが、予算を組み立てて行く中で参考にしたいと思い、今回は記録を残しました。これに往復の交通費が30,000(新幹線の場合)かかるので1回の帰省につき50,000の別取りをしておけば安心という事ですね。今回は結婚式があったのですが、結婚式の時は約35,000(御祝儀、ヘアセット代、交通費)で別取りしています。

 

という事で、今日はここまでにします。

色々とアップしたい事があるのですが、追いついておらずです。マイペースにやります。

 

嫁でした。ちゃんちゃん。

 

  

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村