貪欲に資産を増やすブログ

結婚6年目。31歳夫婦。総資産2300万円。次の目標は5000万。心豊かな毎日を

【家計】1月度嫁の財布〆

我が家は25日が給料日なので、必然的に25日の前に〆をする事になっています。嫁です。それでは1月度の〆です。予算時のコメントに振り返りを書いて比べてみたいと思います。

 

1.髪の毛代 【予算】4,000 →【実績】4,000
【予算時】カラー+カットで約8,000なので毎月4,000を抜いています。2ヶ月に1回行くという訳でもないですが。

【〆時】12月度に美容院に行ったばかりなので、今月は貯蓄でOK。カラーをしているのですが、生え際も気になりません◎

 

2.携帯【予算】 6,000→【実績】5,779
【予算時】先日プランを見直したので、少し下がるかも。今月はとりあえずこの金額で。次月以降チェック。

【〆時】下がるかと思いましたが、甘かった。そうでもなかった。今後2年は、格安SIMには乗り換えません。例え半額になってもiphone がいい!


3.食費【予算】 8,500→【実績】3,656
【予算時】この食費は家計財布とは別の予算。1人カフェだったり食後のコーヒー。お弁当のないお昼だったりに捻出。

【〆時】外食もコーヒーも結構抑える事ができました。おにぎりと味噌汁多めに作って持って行ったり。保温ジャーが大活躍。来月も工夫して4,000で納めなくては。

 

4.本【予算】 2,000→【実績】1,940

【予算時】本は図書館で借りる事も多いのですが、実用書や何回も読む本は買います。

【〆時】図書カードで日経ウーマンともう1冊本を買いました。来月も図書費は取る予定です。

 

5.交通費 【予算】2,000→【実績】1,000
【予算時】基本定期券内でしてますが、都内に用事で出かける時など用に。

【〆時】初詣のために、都内に1回行きました。特筆事項なし。

 

6.交際【予算】 5,000→【実績】4,000
【予算時】忘年会や新年会などの予定はないですが、突発的な飲み会もたまにあるので。

【〆時】突発的に飲み会が入りました。毎週だと参加するのをためらいますが、月1回くらいの飲み会はよしとしています。

 

7.美容雑貨費 【予算】2,500→【実績】2,916
【予算時】結構かさむんですよね。洗顔とかもうないよ。無くなった時はとりあえず試供品を使ってます。そうすると、試供品も消費して行けるので。旦那と共用で使う物は含みません。

【〆時】シャンプーとリンスを買い換えました。髪質が結構癖のある感じでやっと納得できるシャンプーリンスを見つけたので惜しまずお金を使おうと思います。洗顔はなんだかんだ試供品で賄えました。しばらく出張がないので、試供品系は優先して使いたいと思います。

 

8.その他 予算なし→【実績】2,241     【〆時】下着類を購入しました。特筆事項なし。 

 


予算合計 30,000
実績合計 25,532
対予算 +4,468(→自由費or特別予算へ)

年末年始を別財布にしていたのと、後半に1週間の出張が入ったので、30,000でも十分過ごすことが出来ました。お弁当作りにもう少し時間のウェイトを置きたいです。ちなみに出張の時の支出についてはこれも別会計にしています。急にお金必要になったりしますからね。来月もしっかり予算内で過ごしたいところ。

嫁でした。ちゃんちゃん。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村