手取り17万円×2夫妻!毎月15万円貯金!

結婚3年目。27歳夫婦。2人の手取り35万円から 最低15万円貯金生活中。総合資産1000万円。心豊かな毎日を

【家計】我が家の1ヶ月の予算

嫁です。1ヶ月の予算を大公開~~~

 

家賃:79,800
1LDK 築7年 駅徒歩7分 最寄コンビニ2分。
あまり家にいないので、2人で1LDKで十分。
コンビニには全然行きませんが、いざとう時は便利。買い物は二駅先の野菜が安いスーパーと 、チャリ5分の肉が安いスーパー、日用品は駅前のくすりの福太郎ですませてます。

 

光熱費:10,000
電気
水道
ガス

毎月全部1万円以内、余ったら貯蓄。としています。冬場になるとガス代がかかって1万円超えそうになるのですが、我が家はクーラーも暖房もあまり付けません。夫が人工的な空気を浴びると調子が悪くなるそうな。夏は扇風機、冬は毛布と湯たんぽで暮らしてます。

 

食費/日用品 :30,000

予算これだけ取りますが週に6,000使うか使わないか。日用品関係で結構変動があるので、一応月3万円にしてますが、余ったら貯蓄します。逆に足りない時は、そこから補てんしてます。なんだかんだ30,000も使ってないので、平均5,000〜6,000は余ってると思います。2016年はこのお金をハワイ旅費に充てました!

あとこの補てん用には、頂いたお金を入れてます。(祖父母健在のため、ちょっとしたお小遣いをもらったりする事があるのです)

 

夫婦のお小遣い:70,000
1人35,000です。この中から通信費(携帯代とWi-Fi代)を賄ってます。あと散髪代も。レジャー費/外食費もここからか、もしくは日用品の貯蓄から。


嫁は、35,000の中でさらに予算分けをしてお小遣いを管理しています。ちなみに今月は30,000の予算にしています。(お正月休みと来週1週間の出張があるため。出張中は、仕事柄三食全て会社負担なので)なんだかんだ2万円以内に収まることが多いですが、気になる方はこちらをどうぞ。夫も毎月15,000程度の支出ですね。余らせていらっしゃる。


私が働けなくなっても夫の給料だけで暮らせるようにと思い、結婚してすぐ、予算立てをしました。子供が出来るまでは、こちらの月予算で暮らして行きたいと思います。結構余裕を見てるのでもう少し絞れるところは絞って行こうかと思いますが結局余ったから何かに使うようなこともなく、貯蓄してるので、(勝手に溜まっていく?)ま、いっかとなる事が多いのです。

 

駅近なので車持ってません。2人とも運転嫌いなのと、電車で首都圏に出れるのでもっぱら電車ユーザーです。保険ですが、夫は入ってません。夫に養ってもらっている人がいないので、これも未だ不要と判断。嫁は恥ずかしながら、母親に支払ってもらっています。

 

やっぱり車費用がないのと、ローンの類(奨学金なども含む。)がないことで、私たちは月150,000を先取り貯蓄できていると思いま。色んなブロガーさんがやっている今月の締めみたいなのもやって、毎月のお金の使った記録も残して行きたい次第です。

 

嫁でした。ちゃんちゃん。 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村