貪欲に資産を増やすブログ

結婚6年目。31歳夫婦。総資産2300万円。次の目標は5000万。心豊かな毎日を

【家計】あけましておめでとうございます

2017ですね。

嫁です。


今年はブログ元年としていきたい所存です。
バックグラウンドの記事がまだ全く出せていない事が気になりつつ、明けてしまいました。

申し訳ございませぬ。

 

さて、なんだかんだお金がかかる年末年始。

我が家は別財布なので、年末年始の帰省費なども特に共用の口座から出したりはしてません。

 

□新幹線 往復約30,000
飛行機で帰る方が安いのですが、前に確定しなきゃいけないのと、家から空港が遠い。完全に利便性を取ってます。もう少し計画的に行きたいところ。

 

□お年玉 40,000
祖父母と父母と妹に渡してます。
これだけは社会人になってから毎年してます。
でも、祖父母はリターンして来てくれるので、数字だけ見ると3/4ぐらい戻って来ます。

 

ちなみに今年は30,000(戻って来すぎ...)

 

 

□お土産3,000
これは家計財布から抜いてます。
不在中の食費だと思えばOK

上記は固定費。
冬のボーナスから捻出してます。来年からは夏からも半額ほど取っておこうかな。考え中。

明日初売りに参戦する予定ですが
カルディのコーヒーバッグ、ユニクロのカシミヤセーター、ドライヤー、スタンスミスのスニーカーを狙っております。

貯金ブログですが、欲しいものや必要なもの。計画的に買い物してます。(できるようになりたいです。)


2016-2017は曜日周りも悪いので、ぱっと帰省して残りの日にちで初売りだったり翌週からの準備だったりというお休みになりそう。

ブログ元年と言っただけのことが実現するような1年にしたいですね。

嫁でした。ちゃんちゃん。